› 文武館 › 独り言 › 光明を得る

2023年12月21日

光明を得る

老いの知識

本日は、本校の理事であり、元私立〇〇高校理事長・校長を
歴任した〇〇先生のご自宅に伺い教えを乞うた。
約束の時間を過ぎたのに冷たい風が吹くなか、玄関先に出て
笑顔で私を快く迎えてくれた。

学校経営、資産運用、法人理事会のあり方、教育とは等々・・・・・・。
老いたるも先生の知識は豊富で経験に基づくものであった。
全てを熟視している。

老いの語る言葉の数々は、教えを乞うた我が胸に突き刺さる。
老いに学ぶ、老いても学ぶ。光明を得た。

帰りしな、奥様が大根、野菜を用意していてくれた。
心からありがたいと感謝した。

       老いに学ぶ。老いても学ぶ。


同じカテゴリー(独り言)の記事
春休みの過ごし方
春休みの過ごし方(2024-03-17 12:15)

顔と姿
顔と姿(2024-03-12 18:11)

お休みなのに志事
お休みなのに志事(2024-02-12 19:31)

2023 DIARY を買った
2023 DIARY を買った(2022-11-08 19:36)

さんま
さんま(2022-10-11 19:23)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
光明を得る
    コメント(0)