› 文武館 › 号外 › 道を耕す場

2024年01月14日

道を耕す場

道を耕す場

1月15日 日曜日 いつもよりゆっくり目覚め。

夢をみましたが、覚えていません。

寒い! という感覚があるのでまだ老いてはいません。
 
ヒートテックならぬミートテック着て朝から、門松と

道場のお正月のお飾りの片付けしました。

1年に1回の出し入れですが古式豊かなお飾りなので

片付けも大変です。これも行事、老いの仕事です。
道を耕す場

昔は、お供えの鏡餅をお汁粉にして館生皆で食べましたが

その行事も今は昔、いつ頃からか無くなりました。

子らの楽しみが減りました。

あれこれ過去の思いを楽しみながらの片付けが終わりました。
道を耕す場
アフター しばらくは、これでいきます。

道場とは、字の如く「道を耕す場」。

環境が何よりも大事。

神を祀り、清楚でありたいと願っています。

己を磨くには、まずは雑巾がけして道場を磨く。

心美しくなること間違えないですね。

       翁




同じカテゴリー(号外)の記事
道場開館46周年
道場開館46周年(2024-02-10 18:54)

節分祭
節分祭(2024-02-03 11:55)

小さな変化
小さな変化(2024-01-24 20:36)

珍客来訪
珍客来訪(2024-01-10 19:30)

元旦 剣道初稽古
元旦 剣道初稽古(2024-01-03 14:04)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道を耕す場
    コメント(0)