› 文武館 › 独り言 › お休みなのに志事

2024年02月12日

お休みなのに志事

お休みなのに志事

昨日はゆっくり休んだので寝起きはいい。
朝一番、窓を開けて外の空気を入れる。
明るくなるのが早くなった。陽の出は6:40頃か。

しかし、このところ腰が痛くて。
着替えて、一杯の珈琲飲んで、志事に出かける。
サラリーマン生活して早や、3年と7ケ月。
老いなりによく頑張っていると思う。
もうじきお役御免と首に鈴をつけられそう。

昼の13:30 孫弟子G君から電話がかかってきた。
剣道弐段を合格したようだ。「ありがとうございます」と
老いら、何にもしてないけど wwwww 嬉しかった。
親に言われて電話してきたと思うが、律儀な中学生G君だ。
これを教えるのが親の努め。G君もそういう親となるでしょう。
お休みなのに志事
おめでとう。立派に育ったものだ。順調に育っている。
老いら、中学2年から剣道始めたけど「ごっこ遊び」だったね。
剣道弐段は高校2年生の終わりだった。
もうすでにG君に、負けた。努力とは、努めれば必ず達す。
負けるな!

昨日は、ある保護者からイニシャル入りの刺繍「面」ホルダーを
いただいた。可愛い。ありがとうございます。
お休みなのに志事
開館46周年の記念になりました。
お心に感謝です。

志事の帰り17:30 なのにずぶん明るくなった。
お休みなのに志事
つい先日まで17:00 は真っ暗だったのにね。
春が近づいてきたんだなぁ~しみじみと感じる。

2月17日は、卒業作品展。2年生が渾身の力を込めて先生に
親に自分の創作料理やら製菓作品を発表する。
とんでもない奴もいたけど、じいじ、じいじと慕ってくれた。
3月7日は卒業式。無事に社会に送り出すのが老いらの志事。
出逢いあり。別れあり。先生という職は、楽しいものだ。

        陽の出、陽の入りで春を感じる 翁





同じカテゴリー(独り言)の記事
春休みの過ごし方
春休みの過ごし方(2024-03-17 12:15)

顔と姿
顔と姿(2024-03-12 18:11)

光明を得る
光明を得る(2023-12-21 19:03)

2023 DIARY を買った
2023 DIARY を買った(2022-11-08 19:36)

さんま
さんま(2022-10-11 19:23)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お休みなのに志事
    コメント(0)