› 文武館 › 号外 › 節分祭

2024年02月03日

節分祭


節分祭

昨日は、学校で生徒に大量の豆と菓子投げを派手にやった。

2月3日、本日休み。道場で一人で豆まきをした。
節分祭
まずは、神事から wwwwww

館生の健康と安全、成長を願い、かしわ手を打つ。
節分祭
その後が大変だった。

一人で豆をまき、鬼になったり、拾う人になったり。

一人で二役。投げたり拾ったり。超多忙。

窓をあけて

鬼は外、福は内、鬼は外、福は内の連呼。

邪気を払った。
節分祭

外の豆はスズメの餌となる。

道場にまいた豆は ?????

自分で拾い片付けた。

派手にまかなければよかった。気が付かなかった。

2階の居間も、3階の自室も豆まきした。

邪気だらけであった(笑)

鬼は外、福は内、春よ来い

歳の数だけ食べるという。そんなたくさん食えねえ。

老いと共に一人遊びが得意となった。

というか、誰も相手してくれなくなった。

かえって、気ままが相に合っている。

       翁 節分祭



同じカテゴリー(号外)の記事
道場開館46周年
道場開館46周年(2024-02-10 18:54)

小さな変化
小さな変化(2024-01-24 20:36)

道を耕す場
道を耕す場(2024-01-14 14:00)

珍客来訪
珍客来訪(2024-01-10 19:30)

元旦 剣道初稽古
元旦 剣道初稽古(2024-01-03 14:04)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
節分祭
    コメント(0)