› 文武館 › 独り言 › 筆柿 別名 ち××柿

2015年11月19日

筆柿 別名 ち××柿

柿シリーズ 2
筆柿いただきました。
藤村先生ことフーちゃんが、愛知県額田郡幸田町まで用事ででかけ
道の駅で買ってきてくれました。ごっさんです!(^^)!
筆柿は江戸時代より愛知県三ヶ根山麓に自生していた品種で、
形が毛筆の筆先に似ていることから「筆柿」と名付けられたそうです。
筆柿 別名 ち××柿
もともと産地の愛知県あたりでは「珍宝柿(ちんぽうがき)」
呼ばれてきたそうです。
名前の由来は男性の、×××に似ているからチンポ柿と呼んでいたそうです。
しかしそれでは他所に売り出せないという事で「珍しい宝のような柿」という
当て字をはめたようです。

味かみしめて、チンポ柿いただきます。





同じカテゴリー(独り言)の記事
春休みの過ごし方
春休みの過ごし方(2024-03-17 12:15)

顔と姿
顔と姿(2024-03-12 18:11)

お休みなのに志事
お休みなのに志事(2024-02-12 19:31)

光明を得る
光明を得る(2023-12-21 19:03)

2023 DIARY を買った
2023 DIARY を買った(2022-11-08 19:36)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
筆柿 別名 ち××柿
    コメント(0)